みなさんの家の畳にカビが生えたことはありますか?湿気が多い時期は特に、畳にカビが生えやすくなるので「匂いが気になる」「カビを除去したい」と思っている人もいるのではないでしょうか。家に和室があり「畳にカビが生えるのを防ぎたいけれどどうしたら良いかわからない」という人もいますよね。
カビの発生や繁殖を防ぐためには、普段からきちんと掃除する必要があります。
畳のカビが発生する原因とは?
畳にカビが生える原因はいくつかありますが、主立ったところを3つ挙げていきますね。
これらの原因が重なると、カビが繁殖するリスクが高まるので要注意です。
原因①高温多湿
カビは、高温多湿の環境が好みです。みなさんの家の和室に湿度計はありますか?特に梅雨の時期や加湿器を使う時期は、カビの温床になりやすいので注意しましょう。
原因②カビの中にある胞子
カビは胞子から成長します。胞子は空気中にいつもあり、一定の条件がそろった環境で成長し、畳にくっついてカビのもとになります。
原因③カビが好む養分がある
カビは、有機物(炭水化物やタンパク質)を好みます。普段の食事が終わった後、食べこぼしを拾わずそのままにしていませんか?食事の際に落ちた食べ物や人間の皮脂、木のくずやホコリなどからカビが育ってしまうので、注意が必要です。
畳のカビ予防に有効な掃除方法
畳のカビを予防するには、普段から以下のような正しいやり方で掃除する必要があります。
- カビを吸い込むイメージで細かいところに気を配りながら掃除機掛け
- 雑巾がけする場合は乾いた布を使用
- 掃除していて水分がついた時はドライヤーや新聞紙を使って乾かす
丁寧な掃除を心がけることで、畳にカビが生えるのを防げます。
カビが生えた後の対処法も大事ですが、そもそもカビが生えないようにすればより良い状態をキープできますね。
まとめ
畳にカビが生える原因と予防のための掃除方法、さらにカビを予防するための具体的な対策について詳しく解説しました。
畳は湿気を吸収しやすく、カビが発生しやすい環境です。カビを予防するためには、定期的な掃除と湿度管理が重要です。畳の目に沿って丁寧に掃除して、きれいな状態をキープできると良いですね。
今回解説した内容を理解し実践することで、畳のカビを効果的に予防することができます。定期的な掃除と湿度管理を心がけ、快適な住環境を維持しましょう。
せっかく家に和室があるのですから、大切にしたいですよね。